知ってた?そばかすが出来る理由とは

そばかすってなぜできるの?

そばかすとは、鼻を中心として左右の頬にできる淡い褐色や黒褐色の斑点のことです。そばかすには子供の頃からできるものと、大人になってからできるものとがあり、それぞれ原因も異なると考えられています。前者の子供の頃からのそばかすは、両親から受け継いだ遺伝的要素が強いと言われています。そばかすというより、そばかすのできやすい肌質を受け継いでいると考えられます。後者の大人になってからできるそばかすは、日焼けや生活習慣との関わりが大きいようです。日焼けにより、そばかすの元であるメラニン色素が多く作られ、排出が間に合わなくなりそのまま蓄積されます。その蓄積されたメラニン色素がそばかすとして肌にあらわれるのです。

そばかすをこれ以上増やさないようにするには?

そばかすをこれ以上増やさないためには、紫外線によるメラニン色素の蓄積を防ぐことです。特に紫外線が強くなる夏は、日焼け止めをしっかり塗ること、さらに日差しが強い時に外に出る時は、日傘をさしたり、長そでを着用するなど徹底した日焼け対策が必要です。すでにできてしまっているそばかすも、紫外線にあたることで、濃くなってしまうことがあるので気を付けてください。さらにメラニンの生成を抑える美白化粧品を使用するのもいいでしょう。毎日使用しているものにプラスすれば、そばかすを防ぐことができます。また、そばかすを消すレーザー治療を行っている皮膚科も多くあります。増えてしまったそばかすがどうしても気になるようなら、相談してみるのもいいでしょう。

© Copyright Cure Freckles. All Rights Reserved.